follow us in feedly twitter1.jpg

篠田歯科スタッフブログ

あなたは右?左? 噛みグセのお話

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット

2016102401.jpg こんにちは、歯科衛生士の木村です。今回は噛みグセについてのお話です。

 物を噛むときに、知らず知らずのうちに右側を中心に噛んでいる人とか、左側を主に噛んでいる人とかさまざまです。何故そのような現象が起こるのでしょうか? 

 右利きの人は左側で噛む人が多いようです。左利きの人は反対に、右側で噛む人が多いようです。これは大脳の働きとも関係しています。右脳の人は左利きで、左脳の人は右利きが多いといわれています。 
 ところが、歯が抜けたりしてブリッジや義歯をいれたりすると、大脳からの指令は噛みやすいほうに転換するサインが出てきます。これは、噛む能力を大脳が選別して、その指令を送るためです。 
 物を噛むときには、意識して平均的に全体で噛むように心がけましょう。バランスがよくないと、歯の磨耗や、不均一による顎関節症の原因にもなります。  
 あなたの噛み癖はどちら側ですか?注意してみましょう。

カテゴリー:【木村】, ・予防歯科  日時:2016年10月24日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails

RSS登録はこちらからどうぞ
follow us in feedly