follow us in feedly rss1.jpg twitter1.jpg

篠田歯科スタッフブログ

唾液の分泌をよくしましょう!:唾液腺マッサージ 舌の体操

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット

 暑い日が続きますね….水分補給をしっかりなさってくださいね。
前回に、唾液の重要性をお話しました。
唾液を出す為に、自分でできるセルフ.ケアがあるのでご紹介致します。


<舌の体操>
唾液の分泌がよくなるので、お口の自浄作用が増し、口臭予防にも効果的です。

1.舌を前に出します。(3回)
2.出した舌を左右に動かします。(各3回)
3.舌でくちびるをゆっくりなめます。(3回)
2012071701.jpg<唾液腺マッサージ>

ストレスでも唾液は減少します。 マッサージで唾液分泌を促しましょう。

1.両手をほおにあてて、ゆっくり円を描くようにマッサージします(前回さし、後ろ回し各5回)
2.親指をあごの骨の内側の柔らかい部分に当てて、耳の下あたりから5ヶ所くらいを押します(各5回ずつ)
2012071702.jpg皆さんも、試してみてください。

出典:8020推進財団  歯とお口の健康小冊子

【関連記事】

唾液の分泌を増やすには:ご自宅でできるドライマウス対処法

唾液が減ると、こんな症状が!:ドライマウス(口腔乾燥症)

口臭カテゴリの記事

あなたも当てはまるかも? 歯に着色する4つの原因と対策

歯を白くする! 3つの方法

エアフロー症例

ホワイトニング症例

歯石除去症例カテゴリの記事

あなたは大丈夫? 歯周病セルフチェック

予防歯科カテゴリのブログ記事

木村カテゴリのブログ記事

カテゴリー:【木村】, ・予防歯科  日時:2012年7月17日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails

RSS登録はこちらからどうぞ
rss1.jpg