follow us in feedly twitter1.jpg

Dr.篠田のブログ

再生療法: 成長因子と骨移植材

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット

 毎週金曜日は、以前に私が勤務していた西堀歯科の勉強会 ISCT研修会に参加させていただいています。隔週で症例検討会と論文抄読会をしております。


 2011/6/3は、成長因子骨移植材を併用した歯周組織の再生療法がテーマでした。(文献1文献2)

GEM-Carton.jpg

 ひとつの論文は、すでに発売されている再生療法用材料GEM21の臨床試験のレポートでした。骨移植材のみの使用と比較して、骨移植材と成長因子を組み合わせたGEM21は、有意に歯周組織再生効果があるという結果でした。

20110603.gif

 もうひとつの文献は、開発中の製品の動物実験のレポートでした。こちらは動物実験ながらGEM21と比較して、より効果があったとの結果でした。将来の臨床試験のレポートに期待したいと思います。

 これからも最新の情報を取り入れながら、再生療法に取り組んでいきたいと思います。

【関連記事】




カテゴリー:【歯周病】, ・再生療法, 【学会・スタディーグループ】, ・ISCT研修会  日時:2011年6月4日

予約 youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails

RSS登録はこちらからどうぞ
follow us in feedly