follow us in feedly rss1.jpg twitter1.jpg

Dr.篠田のブログ

いいねボタン

このエントリーをはてなブックマークに追加 歯科クチコミサイト・デンターネット


ilikeit-300x215.pngツイッター、ミクシイ、グリー、はてなブックマーク、フェイスブックのボタンを設置しました。よかったらクリックしてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails

ページの上部へ

 

ホワイトニングとメタルボンドクラウン

このエントリーをはてなブックマークに追加 歯科クチコミサイト・デンターネット


歯を白くしたいとのことで来院された患者さんの症例です。


【初診時】 左側の歯は以前に神経を取っており、変色が進んでいました。その他の歯も全体に白くしたいとのことでした。
IMGP0330.jpg
【初診時シェード】 当院ではホワイトニングをする場合や審美歯科治療をする場合、必ず色見本(シェードガイド)と一緒に写真を撮ります。歯の色の変化を正確に記録するためです。初診時の歯の色は色見本のA3とA3.5の中間ぐらいでした。
左側の歯は変色が強いため、さし歯で修復することにしました。
IMGP0331.jpg
【ホワイトニング終了時】 ホワイトニングにより歯の色は色見本のA1まで白くなりました。左側の歯はさし歯の土台用に形成し、型取りをしました。
IMGP0684.jpg【メタルボンドクラウン】 歯型をもとに、金属のキャップをセラミック(せともの)でコーティングしたメタルボンドクラウンを製作しました。IMGP0756.jpg
【終了時】 周囲の歯の色に合わせたメタルボンドクラウンを装着して終了です。
IMGP0758.jpg
ホワイトニングした歯は色の後戻りがあります。1-2年後には天然歯はやや黄色くなりメタルボンドクラウンは変色しないので、両者に色の差が出ます。定期的にメインテナンスに通っていただき、1-2年に一度数日間だけ再度のホワイトニングが必要になります。



このエントリーをはてなブックマークに追加 歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails

ページの上部へ

 

抜歯即時インプラント

このエントリーをはてなブックマークに追加 歯科クチコミサイト・デンターネット


虫歯の治療希望で来院された患者さんです。

初診時口腔内写真: 虫歯が深く進行していました。
{2463-20101005[01](2)}C.jpg
初診時レントゲン写真: 残っている根の長さも非常に短かったため、抜歯せざるを得ませんでした。
{2463-20101005[00](5)}C.jpg
インプラント埋入後レントゲン: 抜歯と同時にインプラントを埋入しました。抜歯とインプラント手術を同時に行うことにより、治療期間を短縮し手術回数を減らすことができます。
{2463-20101102[00](5)}C.jpg
補綴物: 金属のキャップをセラミック(せともの)でコーティングすることにより、丈夫で美しいかぶせ物ができます。
{2463-20110216[01](15)}.jpg
終了時口腔内写真: 手術から3ヵ月後セラミックのかぶせ物を装着しました。
{2463-20110216[02](1)}C.jpg
術前
{2463-20110209[01](14)}C.jpg
術後
{2463-20110216[02](8)}C.jpg



このエントリーをはてなブックマークに追加 歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails

ページの上部へ

 

よく降りましたね (^ ^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 歯科クチコミサイト・デンターネット


昨日(2011/2/14)は、よく雪が降りましたね。photo001.jpg

私は中野で歯科医師会の集まりがあって帰りが遅くなったのですが、中央線が止まっていて東西線で帰りました。
そんな中、ツイッターの「東中野ファン倶楽部」さんのツイートで、ニュースよりも早く詳細に電車の運行状況がわかり大変たすかりました。


このエントリーをはてなブックマークに追加 歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails

ページの上部へ

 

歯肉縁下カリエスと根尖性歯周炎が多発した症例 Part1:根管治療

このエントリーをはてなブックマークに追加 歯科クチコミサイト・デンターネット


歯ぐきが腫れたとのことで来院された患者さんです。
DSC_3361.jpgレントゲン写真を撮影してみると、歯の根の先に黒い影が写っています。(矢印のところ)
01-002.jpg
歯の神経の穴(根管)の中のばい菌の感染により、歯の根元が化膿していました。
01-003.jpg
根管内を清掃・消毒しました。(根管治療)
Sample47.jpg
術後のレントゲン写真: 根の先の黒い影が消えています。
TEK-X-P.jpg
歯肉縁下カリエスと根尖性歯周炎が多発した症例 Part2

歯肉縁下カリエスと根尖性歯周炎が多発した症例 Part3

歯周外科カテゴリー


このエントリーをはてなブックマークに追加 歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails

ページの上部へ

 

歯肉縁下カリエスと根尖性歯周炎が多発した症例 Part2:下顎歯冠長延長術

このエントリーをはてなブックマークに追加 歯科クチコミサイト・デンターネット


歯ぐきが腫れたとのことで来院された患者さんです。
DSC_3361.jpg古いさし歯の下では虫歯が深く進行していました。
このままでは新しいかぶせ物ができないので、根管治療の終了後に「歯冠長延長術」という歯周外科処置を行いました。
DSC_5867.jpg013.jpg
手術直後: 新しいさし歯を装着するため、歯ぐきの高さを下げる手術をしています。
DSC_5876.jpg





このエントリーをはてなブックマークに追加 歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails

ページの上部へ

 

歯肉縁下カリエスと根尖性歯周炎が多発した症例 Part3

このエントリーをはてなブックマークに追加 歯科クチコミサイト・デンターネット


歯ぐきが腫れたとのことで来院された患者さんです。
DSC_3361.jpg【上顎歯冠長延長術・歯槽堤増大術】

上顎のかぶせ物の下でも虫歯が深く進行しており、下顎と同様に歯ぐきの高さを下げる手術(歯冠長延長術)が必要になりました。
DSC_7638-01.jpg
また左側の前歯が2本欠損している部位では歯ぐきのへこみがあり、仮歯を入れると左側だけ仮歯が長くなります。
DSC_7647.jpg
左右対称で美しい前歯を入れるため、歯冠長延長術と同時に左側へは歯肉移植をして歯ぐきをふくらませる(歯槽堤増大術)ことにしました。手術後の写真では歯肉の形態が左右対称になっています。
80.jpg
根管治療、歯周外科処置後、型取りをして補綴物(かぶせ物)の製作に入りました。
DSC_0597.jpg
終了時
DSC_8857.jpg

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails

ページの上部へ

 
RSS登録はこちらからどうぞ
rss1.jpg
歯周病治療ガイド